[vine-users:082888] Re: UEFI BIOSに大苦戦

田中 秀知 hidetomo @ tanaka.email.ne.jp

三卷 様

ご提案、ありがとうございます。

> インストール・トラブルにあった人、解決するといいですね。
> これで、最後にします。

私は どうもパソコン関連の事で わからない事があると、
とことん調べてしまう性分のようで、
この件についても、このスレッドの話を
もう少し投稿し続けるかもしれません。
なので、私のメールは 静観して放っておいていただけたらと思います。
話に加わってただいて、ありがとうございました。

LinuxのインストールCD、DVDの中での
ドライバーの事について調べてみました。

「Linuxのinitrdファイルの作成」
    http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funto72.html

インストールCD、DVDの中の
initrdファイルの中に、ドライバ・モジュールが入っているようです。

そこで 思ったのですが、
UEFI BIOSのパソコンでも
Ubuntuあたりだとインストールに問題が無いのなら、

UbuntuあたりのインストールDVDの中の
initrdファイルの中を見て、
どんなドライバ・モジュールが入っているかを参考にさせていただいて、
Project Vineの開発の方(かた)に
必要そうなドライバ・モジュールを
VineLinux6.5のインストールDVDの中のinitrdファイルに
追加していただけたら、
うまく動くようになるのではないかと思いました。
(どれぐらいの作業量になるか わからずに
 素人考えで書いて、申し訳ありません。)

> 1)足りないドライバーをインストールソフトに追加する方法でインストール
> に成功すれば、すでにドライバーがあるのでデバイスの機能も使用可能
> でしょう。(ドライバーの入手、追加の仕方等、私には分かりません。)

インストールの途中に ドライバーを追加することについて 調べてみました。

「システムへのインストール中にドライバーを更新する - Red Hat」

https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/7/html/Installation_Guide/chap-driver-updates-x86.html

いくつかの方法が書かれていましたが、その中のひとつとしては、
ドライバーの入ったドライバーディスクを 事前に自分で作成しておいて、
インストールの途中で、そのドライバーディスクを読み込むという流れの
ようでした。

Red Hatの場合は、インストールの画面で ESCキーを押して、
「boot:」プロンプトの入力待ちの状態になった所で、
「linux dd」と入力することで、
そういうモードのインストールが始まるようでした。

Vine Linuxの場合は どうすればいいのかが、
はっきりとわかっていないのですが、
Expertモードでのインストールで、
できるのではないかと想像しています。
(今、手元にVineLinuxのインストールDVDが無いので、
 いいかげんな書き方をして、すみません。)

「vine-users ML」のWebページで、
「Expert」の文字列で検索をかけてみたら、
今 話している件と関係ありそうな投稿が いくつか見つかりました。
まだ内容を精読できていないのですが、
一応 それらの投稿を 次に書いておきます。

「 [vine-users:070281] Vine 3.1 と ata_piix」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg20278.html

「 [vine-users:069930] マザー A8V DELUXE でのハードraid について」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg19927.html

「 [vine-users:063198] Re: VineLinux 2.6r3-rc1 with FastTrak66」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg13195.html

「 [vine-users:062061] Re: インストール時に aic79xx を認識させたい」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg12058.html

「 [vine-users:070279] PowerEdge1800 (82801ER (ICH5R) SATA)への
                     Vine 3.1 のインストール」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg20276.html