[vine-users:082883] Re: 画面が固まる

田中 秀知 hidetomo @ tanaka.email.ne.jp

田中秀知と申します。

件名の「画面が固まる」という話についての投稿です。
(だいぶ 日にちが経っていますが。)

確実に直る方法は わからないのですが、
何か試してみるとしたら、次のような方法かなと思いました。

カーネルの起動オプション(パラメーター)に、
次の3つのパラメーターの組み合わせを試してみてはどうかと思いました。

    acpi=off
    noapic
    nolapic

パラメーターの指定の方法は、このWebページに書かれていました。
「起動時にカーネルオプションを指定、変更するには - VineLinux」
    https://vinelinux.org/docs/vine6/cui-guide/edit-boot-option-on-grub.html

このWebページに書かれていたのですが、
「 3 」というカーネルオプションがあって、
それを指定すると、
「ランレベル3で起動します。通常のユーザも使用できます。
 コンソールからのログインになります。」 との事で、
グラフィックの画面を使わない、CUIの画面で動作させると、
どうなるかなというのも気になりました。

あとは、そちらのパソコンは、
UEFI(BIOS)で 動いているようなので、
次のWebページなどを参考にして、
UEFIの設定を変えて、試してみてはどうかと思いました。
(けれど、設定をいじくりすぎて、元々 動いていた物が
 さらに動作不良の状態になったりすると まずいので、
 そこらへんは注意してください。)

「UEFI(BIOS)設定の知識 : 初めてのLinux」
    http://ondyrsjc.blog.jp/archives/1005913034.html