[vine-users:082865] Re: キャノンのプリンタ MG-5130を動かしてみました。

田中 秀知 hidetomo @ tanaka.email.ne.jp

田中秀知です。

> install.sh で、ドライバーインストール後プリンタ検出で、
> プリンタサーバに接続したプリンタの検出に失敗しましたが、
> ドライバーは、/usr/share/cups/model にインストールされていたので、
> システム管理のプリンターでドライバーを指定して使っています。

そうですか。わかりました。

私が install.shを使った時は、
途中でハングアップしているような状態でしたので、
私の場合とは 状況が だいぶ違います。

私の所でも 動いてくれているので いいのですが、
気にしているのは、
前のメールで書いていた プリンタ管理のソフトの画面で、
その画面の 「デバイスURI:」の項目に
  usb://Canon/MG5100%20series
という文字列が表示されているのですが、
「変更」のボタンを押すと、
選択肢の中に、
「cnijusb:/dev/usb/lp0」というのが出てきて、
これは キャノン製だと思うのですが、
こちらのcnijusbの方でなくていいのかな ということでした。

今回、初めて Linuxに 実機のプリンタをつないでみたのですが、
今までは、CUPSを通して PDFのファイルを出力する cups-pdf というのを
使っていました。