[vine-users:082702] Vine で

Mitsumaki Yoshiaki ym7 @ sa.il24.net

Vineで、S/PDIF入力をしていられる方はいらっしゃいますか?
サウンド・カード、設定情報追加の有無などの情報をいただけたら、
参考にしたいと思っています。

最近、光端子出力をもつFMチューナーを利用できるようになり、
サウンドカードのS/PDIF入力からの録音を試行錯誤してきました。
アナログ・ステレオ入力はVineでもできていますが、デジタル入力
はできませんでした。
Ubuntuでは入力できたのでusr/share/alsaフォルダ内のConfファイ
ルを比べてみると、入力デバイス情報の記述が不足しているようで
す。
現在、S/PDIF入力・録音はUbuntuで、サウンドの再生はVineでと分
けています。

試したサウンドカード:SE-200PCI(Onkyo)、Audiophile2496(M-Aud
io)、USBサウンドカード響音DAC(SD-U2DAC-HPL)

Vine6では、Envy24Controlというツールで、Audiophile2496のハー
ドウェアに直接アクセスできましたので、このツールからS/PDIF入
力・出力は確認できましたが、Audacity等のアプリケーションから
は、入力デバイスが表示されず(空欄になる)、利用できませんで
した。

録音(FM放送)したものを波形でみると、S/PDIF入力の場合は無音状
態時のノイズが大きく減少し、もうFM放送のアナログ入力には戻れ
なくなりました。
Vine7に期待するしかないのかな、と思っています。

                                               三卷 義明