[vine-users:082635] Re: Canon LBP7010Cで印刷できず困っています

Misty Haiku hashima1965 @ ybb.ne.jp

お早うございます、M.H です。というよりは宵っ張りです;->

中山正隆 <dkaez500 @ kyoto.zaq.ne.jp> wrote:

> cndrvcups-capt と cndrvcups-common をrmoveし、
> cupsを一旦削除して再度 cupsをインストールし
> cndrvcups-capt と cndrvcups-common をインストールしなおし、
> 以前vine-usersで紹介されたcapt.shで
>  ./capt.sh LBP7010C /dev/usblp0
> として見ました。
> しかし残念な事にこのPCにモニターは接続しておらず、
> 他機から:631を呼び出した処、接続を拒否され、
> テスト出来ていません。
> [...]

うーーーむ、らうと、モニターが無いんですか…
そうすると、slogin とかしているんでしょうか?
他機から認識出来ないのは CUPS の設定の所以ではないでしょうか?
共有プリンターになっているとして「リモート管理を許可」しないといけないっぽいですし、
デフォルト・プリンターになっているとして、
「許可するユーザー」に他機のユーザーを追加してみる?とか。
ここら辺は、/etc/cups 以下のファイルをみてみるしかありませんね、おそらく。

/etc/cups/cupsd.conf で、
BrowseAllow all
とか、
/etc/cups/printers.conf で、
<DefaultPrinter MFCJ710D>
とか、
AllowUser XXXXXX
になっていますね、私の環境では。

あくまで実機が無いので試せませんが、
それにしても、usblp0 はモジュールなんでしょうか。
lsmod | grep usblp0
とすると何か引っかかるんでしょうか?
/etc/modprobe.d/blacklist.conf に、
blacklist usblp0
を追加して、モジュールをロード出来ないようにするとどうでしょう???
そもそも、ps aux | grep ccpd と打つと、
grep 以外で何か引っかかりますか?

えっと、とりあえず、それくらいしか思いつきません。
お役に立てなくてすみません(_ _)

--
Misty Haiku <hashima1965 @ ybb.ne.jp>