[vine-users:082568] Re: Firefoxでの日本語入力

Norihiro Kamae norihiro @ nagater.net

堀野様,
釡江と申します.

インストールした Vine Linux 6.2 は,
32bit でしょうか, それとも 64bit でしょうか?

Firefox は, どのような方法でインストールを行われたでしょうか?

また, 端末で以下のコマンドの結果をお示しいただけると,
情報が得られやすいかもしれません.
$ uname -m
$ rpm -q firefox
$ rpm -qa | grep scim
(「$」の後を入力してください)

画面右上の通知領域にあるキーボードのアイコンをクリックし,
メニュー操作をした場合, 日本語に切り替えられないでしょうか.

# 最近は, scim よりも ibus の方が主流かもしれません.
# また, anthy も良い日本語入力システムですが, mozc もおすすめです.

一つの可能性として, 以下の条件全てに該当する場合, 日本語入力には,
compat32-scim-bridge-gtk のインストールが必要と思われます.
1. 64bit の Vine をインストールした.
2. 32bit の Firefox をインストールした.
3. compat32-scim-bridge-gtk がインストールされていない.

以上, よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕