[vine-users:082566] Re: Vine5.2->6.2へのアップグレード時のモジュールエラーに関して

Hajime Satono halcom @ feelkind.com

加藤さま&各位。

里野@金沢です。

On 2014/05/13 1:24,, KATO Masashi-san wrote:

> ここまでは一応解決という事ですね。

はい、どうもありがとうございました_(^_^)_

> log ファイルなどのテキストなら添付 OKだと思います。
> 本文に引用すれば先のような文字化けや、メーラーによる不本意な改行が挿入さ
> れたりして、読みにくくなることもあるので。
>
> 画像データについては今回程度のサイズなら大丈夫でしょうが、大きなサイ
> ズの場合はアップローダ等へのポインタを示せばいいと思います。
> (以上はあくまで個人的な意見ですが)

本件も了解いたしました。

> # 以下に 5点の案件を示されていますが、複数の案件がある場合は、一つづつ個
> # 別に(重要度の高いものから順に)"新規投稿"で質問されたほうがレスがつきや
> # すいと思います。

なるほど、こちらも了解です。

> 取り敢えず 1 についてだけ分かる範囲でお答えしておきます。

> 正常なら「システム」→「システム管理」→「ログイン画面」があるはずです。
> 「ログイン画面」のプログラム名は gdm2setup ですので、端末プログラム上で
>
>    $ sudo gdm2setup
>
> を実行してみて下さい。
> もし「command not found」になるようなら、gdm2setup パッケージを追加イン
> ストールしてみて下さい。

見事に「command not found」になりました(^^;)

#apt-get install gdm2setup
・
・
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  gdm2setup
・
・
更新/インストール中
  gdm2setup-0.5.3-4vl6.noarch
・
・
と進み、「ログイン画面」のプログラム起動は出来ました。

> ただ、なぜかこちらでは「ログイン画面」の設定ではユーザー一覧の表示をオフ
> にできませんでした。

こちらでも同様です。
「ログイン時にユーザ一覧を表示する(U)」の表示チェックボックスを
クリアして終了しても、再度「ログイン画面」プログラムを起動すると
外したはずのチェックボックスに再度チェックが入っている状況となります。
もちろんログアウト−ログインや再起動後などの実動作としても、
ユーザ一覧は表示されたままとなりました。

> で、多少行儀の悪い方法ですが
>    /var/gdm/.gconf/apps/gdm/simple-greeter/%gconf.xml
> を root権限でエディタで開き、"disable_user_list" キーの "value" を
> "true" にすれば一覧表示をオフにできるようです。

見事に解決しました、ありがとうございました_(^_^)_
ちなみにこの修正をした後に「ログイン画面」プログラムを起動すると
「ログイン時にユーザ一覧を表示する(U)」の表示チェックボックスは
クリアされていました。
「ログイン画面」プログラムの不具合なんでしょうか(^^;)

> 2.以下の問題については自分の手には負えないので、スレッドを改め新規に質
> 問されるか、他の方からのリプライをお待ち下さい。

了解いたしました_(_ _)_

> # RAID 関連については「 [vine-users:082553] インストール後の起動で」への
> # リプライが参考になるかも知れません。途中に割りこまれたので、多少スレッ
> # ドがこんがらがっていますが。

RAID関連はM/BやVine上での利用を諦めました。
堅牢製・冗長性・保守性・利便性などの観点から、
HDDの速度が遅くなっても、故障発生時にシンプルに
対処出来る環境としたかったので、ハードアダプタを
かます形にしました。

「M/B」-(SATA)-「IDE変換アダプタ」-(IDE)-「HDR-MD2A-LE」
-(IDEx2)-「SATA変換アダプタx2」-(SATAx2)-「SATA HDDx2」

という力業です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/hdr-md2a-le/

既に生産完了となっているパーツなので、
現在はヤフオク等でしか入手できないかと思いますが、
前Vine5.2環境の際に保守用として1セット買って置いた物が
役に立ちました。全く問題なくシンプルに動作しています(^^)v

2以下の残件以外に関しては、その後、特に不安定な挙動も無く
外向けサーバとして24h順調にVine6.2サーバシステム稼働中です。

ご教示戴き本当にどうもありがとうございました_(_ _)_

	By Hajime-Satono / halcom @ feelkind.com