[vine-users:082564] Re: Vine5.2->6.2へのアップグレード時のモジュールエラーに関して

Hajime Satono halcom @ feelkind.com

加藤さま&各位。

里野@金沢です。

On 2014/05/10 21:20,, KATO Masashi-san wrote:
> http://vinelinux.org/vlmagazine/20120730.html でのアップグレード解説のミ
> ソは、実はその後の方の
>
>    $ sudo apt-get -f install
>    $ sudo apt-get dist-upgrade
>
> にあると思いますが、こちらも実行されましたでしょうか?

画面に表示された「--fix-broken upgrade が必要かも・・・」
のルートに迷い込んでいたようです。

再度クローニングした旧HDDに対しVine6.2をアップグレードインストール
(こちらの環境だと2時間ぐらいかかります、何回目だろう(泣))して、
ご教示の通りの手順を順に実施、reboot要求でrebootしたら
postfixは何事も無かったように「OK」で動き出しました。
その後の「apt-get update」「apt-get upgrade」も順調に完了しました。

これでほとんど大丈夫かな・・・と思っていたら
Wordpressが「データベース接続確立エラー」と出て動かない(汗)

http://www.nishi2002.com/4087.html

こちらはいろいろググってwp-config.phpなどを修正したら治りました。

> # なお boot.log を引用されているようですが、おそらく log ファイルとメー
> # ラーの文字コードの違いのせいか文字化けしています。こういう場合は添付
> # ファイルとしたほうがいいのではないかと思われます。

vine-mlは添付は許して戴けるのでしょうか?
(添付してみます)

まぁとりあえずは一段落したように思えます。

ご教示戴きありがとうございました_(_ _)_

************

ちなみに現在ハマったままなのが以下5点です。

1.
http://vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/gdmsetup.html

・・・なのですが

「システム管理」の配下に「ログイン画面」という選択肢がありません。
(そもそもこれは正常な状態なのでしょうか?)

「ログイン時にユーザー一覧を表示する」を止めたいのですが、
手法が解ればご教示戴きたくお願いします。

2.
「shutdown -h now」又は「reboot」を実行の際に、
beepが鳴りっぱなしになる事があります。
その後、HDDアクセスランプ消灯でHaltしている模様、
仕方なしに強制電源OFF、再起動時に
「Your system appears to have shut down uncleanly」
でクリーニングを要求される・・・といった堂々巡りです。

ラッキーな時は単発beep(bell)のみで綺麗に落ちてくれるのですが、
この原因も不明な状況です。

3.
VNC-Viewer-5.0.4-Windows-64bit.exeからVNC接続した場合、
添付画像のようなエラーが発生します。
無視して進めばVNC-Viewerは普通に使えている模様なのですが、
何か腑に落ちません。

4.
bootログで以下のエラーが収まってくれません。

/sbin/dmraid: error while loading shared libraries: libdmraid.so.1:
cannot open shared object file: No such file or directory
Setting up Logical Volume Management:   No volume groups found

grep: error while loading shared libraries: libpcre.so.0: cannot open
shared object file: No such file or directory

Starting iplog:  Starting iplog:/usr/local/sbin/iplog: error while
file: No such file or directory

VerUp途中のメールでも記載してましたが

libdmraid.so.1
libpcre.so.0

に関してはエラーのままです。
(Linux側ではRAIDを組んでいません)

libphp5.so
libssl.so.6

に関するエラーは無くなりましたが、
代わりに

libpcap.so.1.0.0

のエラーが新規発生していました。

5.
前項までと関係しているのかも知れませんが
「snort」が起動できなく(FAILED)なりました。

とりあえず、外向けサーバとして起動はしている状況ですが、
2の事から怖くて再起動しづらい・・・という困った状況に陥っています

何か心当たりのようなことがございましたら、
アドバイス戴きたくお願いいたします_(_ _)_

	By Hajime-Satono / halcom @ feelkind.com