[vine-users:082563] Re: Vine5.2->6.2へのアップグレード時のモジュールエラーに関して

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Sat, 10 May 2014 16:24:02 +0900 付
Hajime Satonoさんのメールより引用:

> で「--fix-broken upgrade」が必要かもとの指示が出たので
>
> apt-get --fix-broken upgrade
> も実施して再起動したところ、

http://vinelinux.org/vlmagazine/20120730.html でのアップグレード解説のミ
ソは、実はその後の方の

  $ sudo apt-get -f install
  $ sudo apt-get dist-upgrade

にあると思いますが、こちらも実行されましたでしょうか?

> その後apt-get install postfix とすると
> 「既に最新バージョンがインストールされています」
> 「以下の問題を解決するために'apt-get --fix-broken install'を実行する必
> 要があるかも知れません」
> と表示され、
>
> postfix 衝突 sendmail
> sendmail 衝突 postfix

確か sendmail はだいぶ前に Vine のパッケージとしては postfix で置き換え
られるようになったのでしたね。
現に sendmail は Plus カテゴリに降格され、長らくメンテナンスされていない
ようですし。

これも上記 apt-get -f install && sudo apt-get dist-upgrade で解決するの
ではないでしょうか?
もし何らかの独自設定をされているなら、多少の設定手直しが必要になるかも知
れませんが。

# なお boot.log を引用されているようですが、おそらく log ファイルとメー
# ラーの文字コードの違いのせいか文字化けしています。こういう場合は添付
# ファイルとしたほうがいいのではないかと思われます。

--
m_kato <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/