[vine-users:082561] Re: インストール後の起動で

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんにちは。かとうです。

(2014/05/07 20:48), 牛島義幸 wrote:

> インストール時に出てくるパテーションを設定するところで、一旦すべての
> ディスクを削除して書き込みをし、改めてインストールプログラムで自動割り当てで
> 作業しました。Vine2.4の時は教えてもらいながら作業したときにFdiskを使用した
> 記憶があるのですが、それ以来使っていなかったのでFdiskできちんとフォーマットしていません。
> これが解決を遅らせた原因かもしれません。
(snip)
> どこかでRAIDがあると判定していたと思います。しかし、何がそうさせたのかはわかりませんでした。
> パテーションを削除しすべて無になったと思っていたのですが、こんなこともあるのですね。

  他で利用していたHDDを流用すると、そういったことが時折発生します。

  fdisk等でパーティションを全て削除しても、パーティションテーブル(開始
 位置やサイズ等の情報を記録している領域)が更新されるだけで、実際にHDDの
 全体が消去されるわけではありません。

  例えば、mdのメタデータは(オプションによっては)HDD末尾に書かれますが、
 MS-DOSパーティションテーブルは先頭にあるため、fdiskの影響を受けません。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint: 3347 89D9 5B87 29E6 33A2  30C1 B12F A313 30C4 13F0