[vine-users:082554] Re: Vine5.2->6.2へのアップグレード時のモジュールエラーに関して

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

サーバー系は疎いので一般的なパッケージの問題で話しますが、外していたらご
めんなさい。

Mon, 05 May 2014 13:24:21 +0900 付
Hajime Satonoさんのメールより引用:

> しかし、ブートの際に一部致命的エラーが発生しており、
> Apache2、squid、monit、が起動できていません。

アップグレードインストールの際に新旧パッケージ入れ替えの際の整合性の破綻
等の理由で、それらのパッケージが削除されたという事はないでしょうか。
念の為それらがインストールされてるかどうか確かめて下さい。

インストールされてる場合でも、念の為バージョンも確認して下さい。
各々の最新バージョンは
  apache2-2.2.26-1vl6
  squid-3.1.23-1vl6
  monit-5.2.5-1vl6
です。

monit の方は相当古いパッケージなのでなにか新しいものに置き換わっているか
も知れませんが、その点はサーバーに詳しい人におたずね下さい。

> boot.logを観察してみると・・・
>
> libdmraid.so.1
> libpcre.so.0
> libphp5.so
> libssl.so.6
>
> ・・・が存在しないと言われているように思えます。

上記 apache2 等が問題ないなら、それらが必要とするライブラリ類だけが削除
されたのか…(そんな事あるのかな?)

こちらも一応念の為 dmraid pcre php5-apache2 openssl098 がインストールさ
れてるか確かめて、不足するパッケージがあれば改めてインストールしてみては
どうでしょうか。

……と、書いてきましたが、apt-get update && apt-get upgrade (dist-upgrade)
で素直に解決するかも知れません。

--
m_kato <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/