[vine-users:082559] Re: インストール後の起動で

牛島義幸 usi @ mba.nifty.ne.jp

長南さん、かとうさん アドバイスをありがとうございました。

長南さん、いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました。
質問をするときのマナー。気をつけたいと思います。

必要と教えていただいたファイルは下記のとおりでした。
/etc/fstab-------------
/dev/VolGroup00/LogVo00       /         ext4       defaults        1  1
LABEL=/boot                   /boot     ext4       defaults        1  2
none                          /dev/pts  devpts     gid=5,mode=620  0  0
none                          /dev/shm  tmpfs      defaults        0  0
none                          /proc     proc       defaults        0  0
none                          /sys      sysfs      defaults        0  0
/dev/VolGroup00/LogVol01       swap     swap       defaults        0  0

/boot/grub/menu.lst
# コメント割愛
#boot=/dev/sda
default=0
timeout=5

title Vine Linux (Current kernel)
   root (hd0,0)
   kernel /vmlinuz ro root=/dev/VolGroup00/Logvol00 resume=swap:/dev/VolGroup00/LogVol01 vga=0x314 splash=silent quiet
   initrd /initrd.img

titel Vine Linux (Pervious kernel)
   root (hd0,0)
   kernel /vmlinuz.old root=/dev/VolGroup00/LogVol00 resume=swap:/dev/VolGroup00/LogVol01 vga=0x314 splash=silent quiet
   initrd /initrd.old.img

fdisk -l
Disk /dev/loop0: 57 MB, 57851940 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 7 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

Disk /dev/loop0 doesn't contain a valid partition table

Disk /dev/sda: 82.3 GB, 82348277760 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 10011 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

  Device   Boot    Start     End     Blocks   Id  System
/dev/sda1    *         1      26     208813+  83  Linux
/dev/sda2             27   10011   80204512+  8e  Linux LVM

parted /dev/sda print
Model: ATA HDS7280080PLAT20 (scsi)
Disk /dev/sda: 82.3GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: msdos

Number  Start    End    Size     Type     file system   Flags
 1      32.3kb   214MB  214MB    primary  ext4          boot
 2      214MB    82.3GB 82.1GB   primary                lvm

実は、本体にはハードディスクは1台しか搭載していなかったのでRAID構成が
なぜ出てきたのかさっぱりわからない状態でした。そこで、マザーボードの
BIOSにRAID設定があるのかと思い、調べてアップした次第です。

>と書かれていますが、フォーマットというのは、手作業でパーティションを
>切ったということですか。それとも、パーティションを切り、ファイルシステム
>の作成も改めてやったということですか。もしかして、ファイルシステムを
>作り直さなかったために、古い RAID の設定ファイルが残っているなんて
>ことはないのでしょうか。

インストール時に出てくるパテーションを設定するところで、一旦すべての
ディスクを削除して書き込みをし、改めてインストールプログラムで自動割り当てで
作業しました。Vine2.4の時は教えてもらいながら作業したときにFdiskを使用した
記憶があるのですが、それ以来使っていなかったのでFdiskできちんとフォーマットしていません。
これが解決を遅らせた原因かもしれません。

>   ディスク内にdmraid(mdとは別物)のメタデータもしくはそれと誤認識
>  される何かが書かれている可能性があります。その場合、以下で消去でき
>  るようです。
>
> # dmraid -r -E /dev/sda
>
>   ちなみに、"asr"はAdaptec HostRAID ASR形式のメタデータを検出した
>  ということでしょう。

asrは私も解りませんでした。いくらgoogle先生に聞いても探しきれませんでした。
かとうさん、ありがとうございました。AdaptecのRAIDでしたか。
搭載していないのですが。。。。

結局、nodmraidを試してみようと思っていましたが、長南さんもその次で
こけることを予想されていたので、加藤さんの「dmraid -r -E /dev/sda」コマンドを
使ってみることにしました。

記録を忘れたのですが、「RAID環境を削除してもいいですか?」という内容だったと思います。
削除して、再起動をしたところ無事に起動しました。

>   /sbin/dmraid -s -c -iを実行してアレイを検出したらkpartxが実行さ
>  れる、という流れなのでdmraidを使っていない環境では発生しないはずで
>  す。dmraidメタデータもしくはそれっぽい何かを検出して「アレイあり」
>  とされてしまっているので発生したのでしょう。

どこかでRAIDがあると判定していたと思います。しかし、何がそうさせたのかはわかりませんでした。
パテーションを削除しすべて無になったと思っていたのですが、こんなこともあるのですね。

お二方、本当にありがとうございました。本当に助かりました。

  * 英語 - 自動検出
  * 英語
  * 日本語

  * 英語
  * 日本語

 <javascript:void(0);>