[vine-users:082558] Re: インストール後の起動で

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんにちは。かとうです。

(2014/05/07 12:39), 長南洋一 wrote:
> やはり、パーティションとそれに付けたラベルの一覧、/etc/fstab の内容、
> /boot/grub/menu.lst の少なくとも kernel 行ぐらいは、お見せになった方が
> よいと思います。インストール CD のレスキューモードで何とかなりませんか。

  fdisk -lまたはpated /dev/sda printの結果もあったほうがよいかも。

> "ERROR: asr: wrong # of devices in RAID set "asr_" [1/2] on /dev/sda"
> が最大の問題なのでしょうが、RAID を使っていないのに、どうしてこれが
> 出るのでしょう。"asr" って何ですか。

  ディスク内にdmraid(mdとは別物)のメタデータもしくはそれと誤認識
 される何かが書かれている可能性があります。その場合、以下で消去でき
 るようです。

# dmraid -r -E /dev/sda

  ちなみに、"asr"はAdaptec HostRAID ASR形式のメタデータを検出した
 ということでしょう。

> kpartx というのは、LVM に必要なものなのですか。もしそうだとしたら、
> どうして "No such file or directory" なんでしょう。/etc/rc.d/rc.sysinit

  /sbin/dmraid -s -c -iを実行してアレイを検出したらkpartxが実行さ
 れる、という流れなのでdmraidを使っていない環境では発生しないはずで
 す。dmraidメタデータもしくはそれっぽい何かを検出して「アレイあり」
 とされてしまっているので発生したのでしょう。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint: 3347 89D9 5B87 29E6 33A2  30C1 B12F A313 30C4 13F0