[vine-users:082497] Re: ユーザーパスワードが消える?

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

(2014年01月24日 22:37), Uetake Sadao wrote:
> 植竹といいます
> それなら /etc/sysconfig/keyboard か
>      /etc/sysconfig/console/keytable
> を見ることが出来れば、実際のキーボードと違ってるか、見られるんですが。
> これを修正するコマンド「kbdconfig」はsynapticから取れないようですね。
> vineseedから落としてきてもインストできない古いものです。
> エディターで修正するしかないかも。
> 参考
> http://exposed.egoism.jp/wordpress/?p=319

> [...]
/etc/sysconfig/keyboard を見たのですが、

KEYTABLE="jp106"
MODEL="jp106"
LAYOUT="jp"

となっております。
問題は、キーボードが上記のように設定されていて、起動時には正常なキー配列が、
起動中にいつの間にか変わってしまって、shift や ctrl が効かなくなるという
現象です。

ちなみに、この現象は、Vine 6.1 32bit のマシンだけで見られ、
OSX Mavericks 上の Parallels Desktop 上の Vine 6.1 64bit では見られません。

* Hiroshi TAKENAKA
* Nagaoka-kyo, Kyoto, Japan