[vine-users:082385] Re: メールポートをsshトンネルしたいのですが

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

釡江と申します.

> #フォワーディングするポート
> #こちらの25番を 本社メールサーバ の 25番(smtp)に転送する
> LocalForward 25 本社サーバ:25
私は ssh_config の設定でフォワードをしたことはないのですが,
これだと, ローカルで25番ポートを Listen することになるのでしょうか.
postfix が既に25番ポートを使用していますので,
別のポート番号を使用する必要があります.

以下の様にしてはどうでしょうか.

1. ローカルの10025番ポートを本社サーバの25番ポートへ転送.
 $ ssh -L 10025:mail-server.capital.example.com:25 gateway.capital.example.com
*.capital.example.com の部分は, 適宜設定してください.
(-L オプションを使うと, ssh_config に記述しなくてもポートフォワードできます.)
なお, root で ssh 接続を行う必要はありません.

2. postfix に, ローカルの10025番ポートから送信するよう設定.
/etc/postfix/main.cf に以下の設定を記述.
relayhost = [localhost]:10025

以上, よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕