[vine-users:082386] Re: メールポートを

usi @ mba.nifty.ne.jp usi @ mba.nifty.ne.jp

牛島です。

釜江様ありがとうございました。

早速試しては見たのですが、登場サーバの位置が悪いのかどうしてもうまくいきません
。

>$ ssh -L 10025:mail-server.capital.example.com:25 gateway.capital.example.com
>*.capital.example.com の部分は, 適宜設定してください.

sshで支店と本社をつなぐサーバですが、このコマンドを発信するのは
支店のメールサーバで良いのですよね?接続用のサーバが必要ということは無いと
思っているのですが、その辺りがわかっていません。(適宜設定できていないような)

今の設定はこのようにしています。
postfixのmain.cfに「relayhost = [localhost]:10025」をを設定しました。

ssh接続を支店メールサーバで実施
ssh -L 10025:支店メールサーバ:25 本社メールサーバ

rootからではなくユーザを一つ作って接続しています。
このコマンドを実行するとプロンプトは本社メールサーバになります。
無事にssh接続は出来ているようです。

そして、支店のメールサーバのログは以下の通りです。
Sep 27 20:17:06 支店 postfix/pickup[32314]: B90DD3C0280: uid=0 from=<usi>
Sep 27 20:17:06 支店 postfix/cleanup[32327]: B90DD3C0280: message-id=<20130927
111706.B90DD3C0280@社内ドメイン>
Sep 27 20:17:06 unix7 postfix/qmgr[32315]: B90DD3C0280: from=<usi@社内ドメイン
>, size=346, nrcpt=1 (queue active)
Sep 27 20:17:06 支店 postfix/smtp[32329]: warning: relayhost configuration pro
blem
Sep 27 20:17:06 支店 postfix/smtp[32329]: B90DD3C0280: to=<usi_mp@外部ドメイン
>, relay=none, delay=0.12, delays=0.11/0.01/0/0, dsn=4.3.5, status=deferred (H
ost or domain name not found. Name service error for name=localhost type=A: Ho
st not found)

本社サーバのメールサーバにはログはありませんでした。

あと、一息というところまで来ているように思うのですが、何か気になるところがあり
ましたら
よろしくお願い致します。