[vine-users:082443] Re: UVCカメラの接続

Norihiro Kamae norihiro @ nagater.net

伊藤様,

やりとりがなかなかかみあわず, お手数をおかけしているようで,
申し訳ありません.

カメラを接続したとき /dev/video0 というファイルができるだろうと
予想していたのですが, できていないでしょうか.

カメラを接続した直後ですと, /dev/ に何かファイルが生成されるので,
ls -ltr /dev/ でファイルの一覧を出して,
新しいものだけを表示するように | tail をつけていただいたのですが,
スクリーンショットでお示しいただいたのは,
再起動直後の状態でのものだったでしょうか.

1. カメラを接続してモジュールがうまくロードされれば,
/dev/video0 (あるいは同様の名前のディバイスへアクセスするためのファイル) が生成されるはずです.
というわけで, まずこのファイルができているかどうかを確かめていただきたく思います.
以前にお示し頂いたログからはエラーなくモジュールがロードされていることが予想されましたので,
それをもう一歩確信に近づけるために, /dev/video0 ができていることを確かめたいところです.

2. Skype などは /dev/video* (*は0からの数字で, 複数のカメラを接続した場合に1, 2, などがつく) に
アクセスしてカメラの映像をキャプチャするはずですので,
このファイルを開く権限があるかどうかを, ls コマンドで確認したいと思います.

# あれこれ調べなくても, video グループにいまご使用のアカウントを追加すれば,
# カメラが使用出来るようになるかもしれません.
# 最近の Vine のメニューには疎いのですが,
# メニューのユーザ管理に関する項目から設定できるのではないでしょうか.
# 設定後にログインしなおせば,
#  $ id
# の groups=... に video が追加されていると思います.
# 音声を入出力するには, audio も追加が必要だったでしょうか?

以上, よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕