[vine-users:082309] Re: nvidiaドライバーのアップデートについて

野宮 賢 / NOMIYA Masaru nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

野宮です.

In the Message;

  Subject    : [vine-users:082308] nvidiaドライバーのアップデートについて
  Date & Time: Sun, 26 May 2013 16:39:36 +0900

toraneko @ f8.dion.ne.jp has written:

> 本日、nVidiaドライバーの319.23へのアップデートの通知があり、
> アップデートしたら runlevel 5 で起動できなくなりました。
> 私のシステムは、ビデオチップが 7050PV なのですが、
> GeForce 7 series以前がサポートされなくなっていました。
> nVidiaのビデオカードお使いの方は、ご注意ください。

そうではなく,319.17, 319.23 は使ってはいけないドライバーです.

つまり,これらをインストールし,vlc や xine-lib をコンパイルしますと,

/usr/lib/libGL.so undefined reference といったエラーメッセージで Abend
します.
本来,vlc や xine-lib が参照しなければならないのは,/usr/lib/libGL.so
ではなく,/usr/lib64/libGL.so です.
実際,

# rm -f /usr/lib/libGL.so
# ln -s /usr/lib64/libGL.so.319.23 /usr/lib/libGL.so

を実行すれば,コンパイルは無事終了するようになります.明らかにこれは異
常ですね.
ここで,Driver を 310.44 に戻し,vlc とか xine-lib をコンパイルします
と,難なく終了します.

と,いうことで,319シリーズの Driver は無視し,310.44 を使うのが吉です.

---
┏━━┓彡 野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「私たちが今日直面している化学物質の危険性に関する疑問に対し、通常の
         科学的な正確さをもって答えようとすれば、たぶんさらに数十年を要するで
         あろう。」                                      -- J. V. Rodricks --