[vine-users:082310] Re: nvidiaドライバーのアップデートについて

Daisuke Suzuki daisuke @ linux.or.jp

鈴木です。

xorg-x11-drv-nvidia   がGeForce 7 以前をサポートしなくなったのは仕様です。
その代わりよりあたらしいカードをサポートしており、319 が現在の正式な
longterm support バージョンです。

必要であればapt等で古いバージョンを指定してインストールし
てください。
(古いバージョンも削除せず残っています)
# apt-get install xorg-x11-drv-nvidia=304.64-1vl6

upgrade で更新されないようにするには pin または Hold が必要です。
/etc/apt/apt.conf.d/hold.conf などを作成して
RPM::Hold {"xorg-x11-drv-nvidia";};
と書いておくといいと思います。

一方で、libGLの件は Vine のパッケージではないのではないでしょうか?
Vine Linux のパッケージでは /usr/{lib,lib64}/nvidia/ 以下にライブラリが入り
ます。なので、Mesaのライブラリを上書きしたりすることはありません。
nvidia driver が入った状態で GL のアプリケーションをビルドしても
/usr/lib を見ることもないはずです。