[vine-users:082276] Re: "Del"キーを押すと"スクリーンショットの取得"が立ち上がってしまいます

門脇 q_gateside @ dc5.so-net.ne.jp

梅田さんアドバイスありがとうございました。

結論は
/etc/X11/xorg.conf の設定が不適当だったと言う事でした。

Umeda Mitsunori <m.umeda @ green.email.ne.jp> さんの云うことにゃ・・・:

> (1)キーボードを外して、別のキーボードを取り付けても同じ問題が起こり
> ますか?

はい、確認しました。
それでも状況が変わりませんでしたので、
キーボードの故障ではないことはわかりました。

> (2)で、そのお使いのキーボードは、他の環境(例えばWindowsだったり別
> のGNU/Linuxディストリビューションだったり)では正常に動作しますか?
>
> (1)で、パソコン本体の不具合の可能性が出てきます。
>
> (2)でキーボードの不具合の確認が出来ます。
>
> (1)(2)が揃って、現れるなら、VineLinuxの不具合では無くなるんじゃな
> いかと。

ランレベル3で起動して emacs などで動作確認したら問題なかったので、
PC本体のハードの故障ではないこともわかりました。
それで、gnome関連のキーボードの設定とかいろいろ調べてみてもわからず、
困って ML に投稿した次第です。

> ハード関連の仕事をしていたものですから、気になりまして。これらの可能性が
> つぶれているかどうかは確認済みなら明記してもいいかと。まあ、つぶれている
> から、あえてお書きにならなかったのかもしれないですが。

私はビデオカードに GeForce8400GS を使っていて、
ドライバは nVidia 社からダウンロードしたものを使用してます。
そのため、カーネルが変わるとビデオドライバもインストールしなおしています。
どうも、先日の kernel アップデートの時にビデオカードを再インストールしたのですが、
その際、xorg.conf の扱いを間違ってしまったようです。
/etc/X11/xorg.conf の旧ファイルのバックアップがあったので、
それと入れ替えたらちゃんと動いてくれました。
正常に動いた xorg.conf では
Section "ServerLayout"
のセクションの
    InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
がコメントアウトしてあって、
#    InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
となっていました。
突然おかしくなったと思ったのはどうも私の勘違いでした。
勘違いで、焦ってしまいました。
お騒がせしてすみません。
梅田さんどうもありがとうございました。

--
 門脇 勇 土浦市
q_gateside アっと dc5.so-net.ne.jp