[vine-users:082343] Re: \のリテラル解除

MIYAZAKI Shin shin @ miyazaki.email.ne.jp

Hiroshi Takenaka <hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp> wrote:

> OSXで山本さんの次スレッドの設定をしても、xev で円記号を入力すると、
> keycode 132 (keysym 0xa5, yen)
> と表示されます。
> 右シフトの左のキー (undescore) を入力しても、0x5c は出力されません。

ということであれば、手っ取り早いのはxmodmapを使ってキーマッピングを
変えてしまうことでしょう。

"xmodmap 132 円記号"

あたりで検索してみれば、同様の例が見つかります。

Hiroshi Takenaka <hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp> wrote:

> Vine 5.2 では、円記号を入力してもバックスラッシュと同じエスケープシーケ
> ンスとして認識され、
> コマンド行の改行に使用できたように記憶しています。
> Vine 5.2 の文字コードは確か EUC だったと思うのですが、Vine 6.0 で UTF-8
> に変更されて、
> 円記号とバックスラッシュがエスケープとしては同じであると認識されなくなっ
> たのでしょうか?

UNICODEではバックスラッシュ(U+005C)と円マーク(U+00A5)は別文字です。
一方、EUC-JPには(半角の)円記号はありません。たしかVineのフォントでは
0x5Cに円記号のグリフを割り当てていたので表示上円記号になっていたかも
しれませんが、あくまでもデータ的にはバックスラッシュなので、意図した動き
をしていました。

--
MIYAZAKI Shin <shin @ miyazaki.email.ne.jp>