[vine-users:082344] Re: \のリテラル解除

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京です。

$ xmodmap -pke > ~/.xmodmap
で設定ファイルを書きだしてエディターで、
keycode 132 = backslash bar backslash bar
と修正して、
xmodmap .xmodmap
で読み込ませることで、backslash 入力できました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ログイン時に設定ファイルを読ませるには、
.bash_profile に、
xmodmap .xmodmap
の一行を加えればいいのですね?

(2013年06月06日 19:42), MIYAZAKI Shin wrote:

> ということであれば、手っ取り早いのはxmodmapを使ってキーマッピングを
> 変えてしまうことでしょう。
>
> "xmodmap 132 円記号"
>
> あたりで検索してみれば、同様の例が見つかります。

> UNICODEではバックスラッシュ(U+005C)と円マーク(U+00A5)は別文字です。
> 一方、EUC-JPには(半角の)円記号はありません。たしかVineのフォントでは
> 0x5Cに円記号のグリフを割り当てていたので表示上円記号になっていたかも
> しれませんが、あくまでもデータ的にはバックスラッシュなので、意図した動き
> をしていました。

> [...]
* Nagaoka-kyo, Kyoto, Japan