[vine-users:082342] Re: \のリテラル解除

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京です。

(2013年06月05日 18:41), Munehiro Yamamoto wrote:
> [...]
> Vine Linux 6.1 を動かしておられるとのことですが、
> 本件は、おそらく Mac OS X における JIS キーボードの円記号とバックスラッシュの問題だと思います。
>
> 早い話、キー「\」(delete の真左側)が常にバックスラッシュを入力するようにすれば、
> 本件が解決すると思われます。
> ここから Vine Linux と全く関係のない話になりますが…、
> 添付の画像にありますように、
> ことえりの「環境設定を表示」から出てくる「ことえり環境設定」ダイアログにおいて、
> 「JIS キーボードの \ キーで入力する文字:」
ことえりの環境設定で、Backslash を設定すると、OSX上ではバックスラッシュ
が入力されます。
しかし、仮想マシン上の Vine 6.1 ではやはり「\(円記号)」が入力されます。
(メールで送信すると、円記号はバックスラッシュに化けますが。)

もう一点疑問が有ります。
Vine 5.2 では、円記号を入力してもバックスラッシュと同じエスケープシーケ
ンスとして認識され、
コマンド行の改行に使用できたように記憶しています。
Vine 5.2 の文字コードは確か EUC だったと思うのですが、Vine 6.0 で UTF-8
に変更されて、
円記号とバックスラッシュがエスケープとしては同じであると認識されなくなっ
たのでしょうか?