[vine-users:082330] Re: GUIで立ち上がらない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:082329]

> archivesを見ると290.10 295.20 33 49 53 59、 304.43 51 60 64、
> 319.23 となってい ます。
>
> 290.10や295.20など古いものも試しましたが、結果は同じでした。

とすると、加藤さんのご意見が正解みたいですね。proposed-updates の
最新カーネル kernel-3.4.46-1vl6 では、「nvidia 旧製品対応バージョン
のドライバと kernel の整合が取れなくなってるのではないか」という。
そういう組み合わせでは、ちゃんと機能するカーネルモジュールが作れない
ということでしょうか。

対処法は、四つほどあると思います。ほかにもあるかもしれません。

1) proposed-updates ではなく、ただの updates の kernel-3.0.77-1vl6 を
   使う。

2) proposed-updates のカーネルでも、一つ前のバージョンでは nvidia の
   ドライバ (バージョンは 304.64 らしい) が使えていたようですから、
   カーネルをそのバージョンに落とす。

   これは、kernel-3.4.46-1vl6 のアップデートが、セキュリティ関係だったら、
   気持ちが悪いですね。

   やること自体は難しくないと思います。と言うより、grub のブート画面で
   前のカーネルを選ぶだけでしょう。/lib/modules/カーネルバージョン/
   以下にあるカーネルモジュールのバージョンがどうなっているかが、
   ちょっと気になりますけれど、最悪、適当な nvidia ドライバを入れ直せば
   よいのでしょうし。

3) nvideia のサイトにある NVIDIA 173.14.xx を使う。

   たぶんですが、カーネルのバージョンアップのたびに、カーネルモジュールを
   自分で作り直さなければならないだろうと思います。

4) nouveau を使ってみる。

   kernel-3.4.46-1vl6 が nouveau とも相性が悪いなんてことは、まさか
   ないでしょうね。

4) の場合、例の grub の nouveau.modeset=0 を消して、/etc/X11/xorg.conf
をリネームするか (つまり、xorg.conf なしにするか)、Section "Device" の
driver を nouveau にするかだけで済むと思います。nvidia のドライバは、
リムーブしなくても、多分大丈夫なんじゃないでしょうか。

--
長南洋一