[vine-users:082329] Re: GUIで立ち上がらない

Akihiko Sano aki-sano @ nifty.com

こんにちは、佐野です。

長南さん、加藤さん、有難う御座います。

(2013/06/01 11:08), 長南洋一 wrote:
> 試したバージョンは、何と何ですか。
>
> apt-get clean で消していないとすれば、/var/cache/apt/archives に
> これまでにインストールした rpm パッケージが残っているはずです。
> これまで問題なく使っていた xorg-x11-drv-nvidia のバージョンが
> それでわかりませんか。また、残っている一番古いバージョンは何ですか。

最初はnvidiaのHPからドライバをDLして、インストールしたのですが、カーネル
のバージョンが変わったときなどに動かなくなったりしたこ とが
あったために、apt-getでxorgのドライバを入れたほうが管理しやすそうなので
そちらを選んだ次第です。

archivesを見ると290.10 295.20 33 49 53 59、 304.43 51 60 64、
319.23 となってい ます。

290.10や295.20など古いものも試しましたが、結果は同じでした。

> [...]
> # リリースされたすべてのバージョンがわかります。あるいは、
> # 下の URL を見てもよいですし。
> # http://ftp.vinelinux.org/pub/Vine/apt/6.1/i386/RPMS.nonfree/

> 普通、そうしますよね。でも、ひょっとすると、xorg-x11-drv-nvidia に
> ついては、今回初めて apt-get install でインストールなさったのでは
> ないでしょうか。そうだとすると、今までは nouveau か nv あたりで
> 動いていたということになります。無理な想像でしょうか。
これは先にも書きましたが、インストールしてからは時間が経っています。
> 実を言うと、nouveau で動くのなら、nouveau でもいいんじゃないか、という
> 気もしています。あるいは、/var/log/messeges に出ているように、nvidia の
> サイトから 173.14.xx のバージョンのドライバを落として、使ってみるか。
動くならばnouveauでも問題は無いですが、どちらの方法でも一度インストール
してあるXorgのnvidiaのドライバをリムーブしてから 処理をすれば
宜しいのでしょうか?

またnvidiaの173.14.xxのドライバをインストールした後にカーネルのアップ
デートがあった場合、通常はうまく反映されるものなので しょうか?
反映されない場合はインストール作業をその都度、実行するのでしょうか?

> [...]
> いるのではありませんか。

> もう一つ考えられるのは、佐野さんはどの時点かで
> apt-sourceslist-proposed-update をインストールされているのではないかとい
> う事ですね。
> kernel-3.4.46-1vl6 というのは proposed-updates 版の最新 kernel ですの
> で。
> $ rpm -q apt-sourceslist-proposed-update
> $ ls /etc/apt/sources.list.d

確認したところmain nonfree plus proposed-updatesとなっていました。
proposedはソースリストに書いた覚えが無いのですが、・・・・。
書いたんでしょうね?

カーネルのダウングレードは簡単なのでしょうか?