[vine-users:082224] Re: Emacsの設定方法がドキュメント通りになっていないような気がするのですが

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2013年1月16日 11:43 長南洋一 <cyoichi @ maple.ocn.ne.jp>:
> Vine のデフォルトの変換エンジンは Mozc なんだから、Emacs を入れた場合、
> デフォルトで ibus-el が入らないとしたら、確かに変ですね。何か理由が
> あるんでしょうか。

ibus-elを依存させるパッケージが今のところないからだと思います。

 - emacsパッケージにibus-elを依存させるのはあまり適切ではない(*1)
 - ibusパッケージにibus-elを依存させるのは不適切(*2)

(debのようなサジェスト[1]がない)rpmの限界かなあ、とは思ってます。

もちろんtask-emacsみたいなのを作れば解決しそうですが、いろいろ課題もあるし、
今日、Emacsをわざわざ使う人には不要なのではないかという話にはなっています[2]。

*1: ibus-elパッケージのアンインストールができない
*2: ibusいれるとemacsまで入ってしまう
[1] http://www.debian.or.jp/community/devel/debian-policy-ja/policy.ja.html/ch-relationships.html#s-binarydeps
[2] http://trac.vinelinux.org/wiki/MonthlyIrcMeeting/Emacs1st#a1.task-emacs作る

--
いわい