[vine-users:082223] Re: Emacsの設定方法がドキュメント通りになっていないような気がするのですが

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

岩井さんと同じことを書いていますが、どうして ibus-el が入らなかった
のだろうかということを、ちょっと想像していますので、重複ながら。

梅田さんのメールより [vine-users:082220]

> 有難うございます。使えるようになりました。

それは、結構でした。

> 今ひとつ分からないのですが、EmacsデフォルトのIMEは如何にも変換効率が悪く
> 標準設定がibusになっていなくて、いい理由が見当たりません。

あれっ、かな漢字変換エンジン (というんでしたっけ) は、同じ Mozc
でしょう。どうして Emacs だけ変換効率が悪いんだろう。もしかしたら、
デフォルトでは、ibus-el が入らないのだろうか。ibus-el が入って
いないのだとしたら、どうやって変換しているんだろう。

自分のところで rpm -q ibus-el をやってみました。なるほど、入って
いません。そこで、ibus-el パッケージをインストールしたら、C-\ でも
Shift-Space と同じように変換できました。試してみてください。

Vine のデフォルトの変換エンジンは Mozc なんだから、Emacs を入れた場合、
デフォルトで ibus-el が入らないとしたら、確かに変ですね。何か理由が
あるんでしょうか。それとも、わたしや梅田さんのところが異常なのか。
あっ、ひょっとしたら、DVD 版をインストールしたか、CD 版をインストール
したかという、例の話でしょうか。わたしは、確か CD 版だったような。
いや、Vine 6.0 を CD からインストールして、バージョンアップしたん
だったか。それとも、Vine 5.2 から 6.0、6.1 とバージョンアップしたの
だったか。よく憶えていませんが、とにかく、最初のインストールは CD から
だったことは、確かです。

--
長南洋一