[vine-users:082098] Re: vineの起動法について教えていただけませんか

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:082097]

> [...]
> vineも正常に起動して、使えます。vineが起動するときにはvineのmenu.lstの内容が
> 一瞬の間表示されます。
> しかし、vineを停止して、再起動すると
> つぎのような表示がでて、どのOSも起動できません。
>
> Broadcom UNDI PXE 2.1 v9.4.5 .....
>
> CLIENT MAC ADDR:......
> PXE-E53:No boot filename received
>
> PXE-M0F:Exiting Broadcom PXE ROM
> GRUB Loading stage1.5
>
> GRUB loading, please wait...

これが奇妙ですね。この上にもメッセージがありましたか。あったとすれば、
それも見たかった気がします。

これが起きるのは、Vine から再起動したときだけですか。一度電源を
落として、それからブートし直したときや、ubuntu や Windows から
再起動したときは、起きないのですか。

これが起きるとき、MBM の OS 選択画面は出ないのですか。それとも、
MBM の選択画面は出て、どの OS を選んでも、こうなるのですか。

それから、MBM の OS 選択で、デフォルトは何になっていますか。
念のため、ついでにうかがっておくと、ハードディスクは sda の方が
sdc より起動順は前ですね。

MBM の選択画面が出ないと仮定しますが、"Broadcom UNDI PXE 2.1 v9.4.5"
から "PXE-M0F:Exiting Broadcom PXE ROM" までは、BIOS が出している
のではないかと思います。PXE というのは、ネットワークブートのこと
でしょう。BIOS における「起動の優先順位」でネットワークブートの
順番はどうなっていますか。

いや、うかがうまでもないかもしれません。普通、起動順は、「リームマブル・
ドライブ」や「CD ドライブ」が最初に来て、次に「ハードディスク」、最後に
「ネットワーク」でしょう。としたら、PXE が出てくるというのは、ハード
ディスクからブートできなかった、ということではないでしょうか。/dev/sda に
MBM が入っているんですから、おそらく BIOS からハードディスクにアクセス
できなかったのでしょう。

> 以上の症状を呈するのは、FDD(usb 接続)を接続していないときです。

というのも、それで一応納得できます。

どうやら、ハードディスク /dev/sda が怪しい。それも、ちょっとだけ
おかしいのではないでしょうか。フロッピーからなら、どの OS もブート
できるというのですから。

やっぱり、わたしの場合と同じで、内蔵ハードディスクのコネクタが
緩んでいるのかもしれません。あるいは、ハードディスクの先っぽの
あたりが、おかしくなっているのか。

# Google で 「UNDI PXE」を調べると、「ハードディスクに問題が
# あるのでは」という意見がいっぱい出てきます。
# もっとも、たいていのところでは、
#
#   PXE-E61: Media test failure, check cable
#
# というメッセージも出ているようですが。

> GRUB Loading stage1.5
>
> GRUB loading, please wait...
> ERROR 2

この部分も不思議な気がします。どうして、これが出てくるのか。
MBM の選択画面が出て、Vine を選んだ後なら、納得できないことも
ありません。でも、もし MBM の選択画面が出ないとしたら、どうして
なんでしょう。

そこで、もう一つ、可能性を思いつきました。BIOS のブートプロセスが、
内蔵だか外付けだかのハードディスクにブートローダを探しに行ったとき、
反応が遅いのではないでしょうか。そのために、PXE ブートを始めてしまう。
ところが、反応が遅いだけなので、そのうちブートローダのプロセスも
始まって、わけのわからない状態になってしまった。本当にそんなことが
あるかどうかは知りませんが、仮にそうだったとしたら、BIOS 設定の
起動順でネットワークブートを disable にしてみたら、どうでしょう。
その場合でも、やはりハードディスクの方も気になりますけれど。

> MBMを入れてあるディスケットを装填して、FDD(usb 接続)を
> usb端子に接続してあるときはvineを停止して、再起動をすると FDDが自動で
> 動いてしまいます。 (この機械は起動時にF12を押して、BIOSを設定しないと
> usb-FDDは動かないはずですが、このときは動いてしまうのです。もしかしたら
> このメディアは自動起動するメディアなのかもしれませんが。)

BIOS の起動順の設定では、FDD はハードディスクよりも後にしてあるはず
なのですか。もしかして、デフォルトの順番に戻ってしまっているのでは
ないでしょうか。もし、そうだったとしたら、内蔵電池が切れかけている
のかもしれません。

--
長南洋一