[vine-users:082097] Re: vineの起動法について教えていただけませんか

堀野 守克 m_horino @ d8.dion.ne.jp

堀野といいます。
vine 6.1のインストール時の設定を確認するためインストールをやり直しました。
設定の経過はつぎのようです。

> ハードディスクの各パーティションのサイズはどうなっていますか。
> fdisk -l /dev/sda と fdisk -l /dev/sdc の結果があるとよかったと
> 思います。

[ディスクパーティションの設定]
Disk Druidを使用して手動パーティション設定 としました。(これはディスクの内容を確認するために行いました。)
                           容量(MB)
/dev/sda    =>内蔵のHDD(公称 160G)
    /dev/sda1   ntfs         9994     =>ここはwindowsのバックアップ
    /dev/sda2   ntfs        71448     =>windows C:  vista homeです
    /dev/sda3   ntfs        60602     =>windows D:
    /dev/sda4   拡張領域    10582
        /dev/sda5  ext4      9994     =>ここはubuntu
        /dev/sda6  swap       587     =>ubuntuのswap

/dev/sdc    => usb接続の外付けHDD(取り外し品なので20Gしかない)
    /dev/sdc1      ext4     18457     =>vine 6.1
    /dev/sdc2      swap       635     =>vineのスワップ

/dev/sdc1を編集とし、マウントポイントは / としました。

[ブートローダの設定]
GRUBをブートローダとして使用する としましたが、
高度なブートローダオプション を選択して、
ブートローダをインストールする場所を  /dev/sdc1 としました。

vine以外のOSは削除しました。

> Vine の /boot/grub/menu.lst もあった方がよかったと思います。
menu.lstには以下の二つしかありません。(他は削除したので)

title Vine Linux (Current kernel)
	root (hd1,0)
	kernel /boot/vmlinuz ro root=LABEL=/ resume=swap:/dev/sdc2 vga=0x314 splash=silent quiet
	initrd /boot/initrd.img

title Vine Linux (Previous kernel)
	root (hd1,0)
	kernel /boot/vmlinuz.old ro root=LABEL=/ resume=swap:/dev/sdc2 vga=0x314 splash=silent quiet
	initrd /boot/initrd.old.img

> Vine の grub は grub2 ではなく、grub legacy ですが (ですよね)、
grub 0.97 という表示がでます。

> それから、今現在、MBR には MBM が入っているのですか。
MBMをインストールするときに
ドライブ 0 を選択しましたので、MBMはMBRに入っていると思います。

> MBM は たぶん /dev/sdc1 のパーティション・ブートセクタにブートローダ
> (要するに grub の最初の部分) を見に行っているのだと思います。ところが、
> 堀野さんは Vine の grub を /dev/sda の MBR に入れたので、当然ながら、
> /dev/sdc1 にブートローダは入っていない。
上記のように GRUB は dev/sdc1に入れるように変更してみました。

[現在の症状]
まず、最初に機械を起動するとMBMのOS選択画面がでます。
ここからはwindows, ubuntuは正常に起動停止できます。
vineも正常に起動して、使えます。vineが起動するときにはvineのmenu.lstの内容が
一瞬の間表示されます。
しかし、vineを停止して、再起動すると
つぎのような表示がでて、どのOSも起動できません。

Broadcom UNDI PXE 2.1 v9.4.5 .....

CLIENT MAC ADDR:......
PXE-E53:No boot filename received

PXE-M0F:Exiting Broadcom PXE ROM
GRUB Loading stage1.5

GRUB loading, please wait...
ERROR 2

ここで機械は停止してしまいます。

以上の症状を呈するのは、FDD(usb 接続)を接続していないときです。

MBMを入れてあるディスケットを装填して、FDD(usb 接続)を
usb端子に接続してあるときはvineを停止して、再起動をすると FDDが自動で動いて
しまいます。 (この機械は起動時にF12を押して、BIOSを設定しないとusb-FDDは動
かないはずですが、このときは動いてしまうのです。もしかしたらこのメディアは自動起動
するメディアなのかもしれませんが。)
MBMをインストールするためのメディアが入っているので、MBMのインストール
が行われ、MBMのOS選択画面となります。この画面からはどのOSも起動します。

> Win と ubuntu の Dual boot だったときは、Win のブートローダから
> ubuntu を起動していたのですか。つまり、ubuntu の grub は、MBR では
> なく、/dev/sda5 のパーティション・ブートセクタ (と言うんでしたっけ)
> に今でも入っている。MBM から ubuntu が起動できるそうですから、
> そんな気がするのですが ...。
ubuntuの起動はどのようになっているかはわかりません。ubuntuの起動時には
grubのOS選択画面は出ません。

> Vine のインストール CD からレスキューモードで起動。chroot して
> /boot/grub/menu.lst を確認。grub-install /dev/sdc1 でも、よさそうです。
インストールをやり直す前にこの方法も試みました。結果は上記とまったく同じでした。

前回の結果と今回の結果のエラーは異なってしまいました。
どのような方法でもよいのですが、windows, ubuntu, vineをそれぞれ正常に起動、停止
したいのですが。私にとってはそれぞれのOSを使う目的が異なります。

--
堀野 守克	(JG1DVF)
Mail:m_horino @ d8.dion.ne.jp