[vine-users:082161] Re: thunderbird 16.0.1 がセグメンテーション違反で起動しない。

荒木 幹 araki-kan @ jcom.home.ne.jp

釜江様
荒木です。お世話になります。

(2012年11月26日 14:57), Kamae Norihiro wrote:
引用が前後しますが、試した順に記載します。

> これは, http://mantis.vinelinux.org/view.php?id=2468 でしょうか?
はい、2468 です。

> ここでは,
> 1. プロファイルを作成し直すと改善した.
> 2. 古いメールを削除し, ゴミ箱を空にし, ...
> と出ています.
> 2に関して, メモリ使用量が大きいことが原因ではないでしょうか?
まず、thunderbird 14.0 で、一番大きい5000通ほどのメールボックスをサブ
フォルダを作って適当に分割し、すべてのアカウントのゴミ箱をカラにしまし
た。14.0 ではセグメンテーション違反にはなりません。
14.0 で正常なことを確認し、Synaptic を使って 16.0.1 にアップデートしまし
た。やはり、セグメンテーション違反になってしまいます。

> # 私は普段 Thunderbird は使用しないのですが, 今回, 試してみたところ,
> # 7000通ほどのメールボックスを開いた所, メモリ使用量が 700MB ほどにな
りました.
16.0.1 では確認できませんが、14.0 では 800KB 弱です。

> ulimit により, セグメンテーション違反のときの
> コアダンプを行うようにできます.
> 以下の2行を端末で実行すると, どうなるでしょうか?
>   ulimit -c unlimited
>   thunderbird
>   ls -l core.*
-rw------- 1 hoge hoge 270868480 11月 26 20:19 core.3623
となりました。

> セグメンテーション違反時, ファイルが生成されます.
>
> また, ご使用のアーキテクチャは, i686 (32-bit), x86_64 (64-bit) どちらでしょうか?

アーキテクチャは i686 で、メモリは 2GB 積んでいます。

よろしくお願いします。

--
(V)o¥o(V) Araki Kan
araki-kan @ jcom.home.ne.jp