[vine-users:081737] Re: 印刷出来無い

松本 悟 helios.reds @ jcom.home.ne.jp

松本@openSUSE です。

Naruhiko Ogasawara wrote:

> この結果によれば、CAPT 形式のプリンタードライバーの部品の一つ
> である ccpd というデーモンの起動に失敗しているということになり
> ますので、印刷は出ないのも当然ですね。
>
> ではなぜ ccpd の起動に失敗しているかなのですが、それはちょっと
> 深追いしてみないとわかりませんね。

ドライバーに同梱されているドキュメントに

[snip]

4.ccpdデーモンの自動起動の設定方法

  ステータスモニタの自動起動の設定を行う場合、ccpdデーモンを自動起動する
ように設定しておく必要があります。
  以下の手順にしたがって、ccpdデーモンを自動起動するように設定してください。

■ /etc/rc.local ファイルがあるディストリビューションの場合
  rootでログインし、/etc/rc.local ファイルに /etc/init.d/ccpd start のコ
マンドを追加してください。

■ /sbin/insserv コマンドがあるディストリビューションの場合
  rootでログインし、/etc/init.d/ccpd の3行目に以下のコメントを追加して、
insserv ccpd コマンドを実行してください。

    ### BEGIN INIT INFO
    # Provides:          ccpd
    # Required-Start:    $local_fs $remote_fs $syslog $network $named
    # Should-Start:      $ALL
    # Required-Stop:     $syslog $remote_fs
    # Default-Start:     3 5
    # Default-Stop:      0 1 2 6
    ### END INIT INFO

[snip]

…とあるんですが、これは実行されていますか? > 梅田さん

# 手元に Vine 環境ないんで確認できていないんですけれど、Vine の場合だと
# 「■ /etc/rc.local ファイルがあるディストリビューションの場合」でいい
# ですかね? > Vine ユーザの皆さん

もし未実行であればまずはこれから…ということになると思いますけど、上記に
ついて、何をどうすればいいか理解できていますでしょうか? > 梅田さん

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/