[vine-users:081736] Re: 印刷出来無い

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原と申します。

CAPT 形式のキヤノンのプリンターもVineの環境も持っていないので、
単なる情報だけですみません。

2012/3/30 梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>:
> 梅田です。
> <出力結果>
>
> 4326 pts/1    S+     0:00 grep --color=auto ccpd←ここのccpdは赤でした。

この結果によれば、CAPT 形式のプリンタードライバーの部品の一つ
である ccpd というデーモンの起動に失敗しているということになり
ますので、印刷は出ないのも当然ですね。

ではなぜ ccpd の起動に失敗しているかなのですが、それはちょっと
深追いしてみないとわかりませんね。
ので、解決には時間がかかりそうということを一先ずご承知おきくだ
さい。

強いてできることをいえばプリンタードライバーの再インストールを
試み(て、なにかエラーが起きていないかを確認する)ことでしょう
けど、私自身がインストールプロセスを知らないので詳細なアドバイ
スはできませんので、特にやっていただかなくても結構です。

CAPT ドライバの場合はインストーラが実機を要求していると記憶し
ているので、実機がないとお手伝いも難しいのですが、後で調べてみ
たいと思います。気長におまちいただけると幸いです。

# 豆知識ですが、/var/log/cups/error_log の先頭の文字はメッセージ
# のエラーレベルを示していて、
#    D: デバッグ出力、W: 警告、E: エラー
# です。
# D は /etc/cups/cupsd.conf で LogLevel のデフォルトを変えていな
# いと出ないはずなんですが……ちょっと不思議。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga @ gmail.com)