[vine-users:081738] Re: 印刷出来無い

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

梅田さん,

> 4326 pts/1    S+     0:00 grep --color=auto ccpd←ここのccpdは赤でした。
小笠原のご指摘にもありますように,
この結果から, ccpd が動いていないことが分かります.
ccpd が動いていない原因ですが,
大きくわけて2つ考えられます.

1. ccpd が自動起動する設定がされていない.
以下のコマンドの出力はどうなるでしょうか?
 chkconfig --list ccpd
以下の3つのいずれかが予想されます.
1.1. 「ccpd ... 3:on  4:on  5:on」と出力されれば自動起動の設定がされています. -> ccpd の起動に失敗している?
1.2. 「ccpd ... 3:off 4:off 5:off」と出力されれば自動起動しない設定となっています. -> 自動起動の設定が必要.
もしこのように出力されたら, 以下の2コマンドを実行してください.
 chkconfig ccpd on    # ccpd を自動起動するように設定
 service ccpd start   # ccpd を今すぐ起動する
1.3. 「サービス ccpd は、chkconfig をサポートしていません。」と出力された場合, -> 自動起動の設定が必要.
ひとまず以下のコマンドを実行すると, 印刷できると思います.
 service ccpd start
このメールを書いているときに松本さんがご指摘されましたが,
ccpd が自動起動するように設定するには,
/etc/init.d/ccpd に追記する必要があるようです.
(1) /etc/init.d/ccpd の最初に以下の3行 (#をふくめて) を追加してみてください.
#! /bin/sh
# chkconfig: 345 20 15
(2) 以下のコマンドを実行してください.
 chkconfig --add ccpd

2. ccpd の起動に失敗または実行中に失敗した.
以下のコマンドの出力はどうなるでしょうか?
 ldd /usr/sbin/ccpd

よろしくお願いいたします.

# ログを見るとジョブが溜まっているようです.
# プリンタの設定に成功したらたくさん印刷されてしまうので,
# 溜まったジョブを削除しておくことをおすすめします.
# lpstat でジョブの番号を確認し,
# cancel で削除できます.

--
釡江 典裕