[vine-users:081703] Re: Ruby の最新版の導入は可能でしょうか

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Wed, 14 Mar 2012 21:50:28 +0900 (JST) 付
shigena @ rock.nifty.jpさんのメールより引用:

> Ruby 1.9.3-p125 がリリースされています。
> Vine6.0にこの最新版のRubyを導入することは可能ですか?

ruby は独立したアプリではなく言語処理系なので、1.8.7 系から 1.9.3 系への
メジャーバージョンの更新となると、他のパッケージが影響を受ける可能性があ
ります。

・# apt-get -s remove ruby を実行して表示されるパッケージ群は、確実に影
  響を受けます。
・$ rpm -qa | grep ruby で表示されるパッケージ群は、影響を受ける可能性大
  です。
・$ apt-cache search ruby で表示されるパッケージを使用すると、何らかの影
  響が出る可能性が有ります。
・その他の既存の ruby スクリプトを含むパッケージやアプリでも、何らかの影
  響が有るかも知れません。

以上の操作でリストされるパッケージに含まれるプログラム/アプリを使用する
時は、なんらかの不具合が出るかもしれません。

一般論として、言語処理系を安定して運用するには、ディストリ環境に合わせて
ビルドされた公式パッケージを使うべきで、無闇に最新を追うのは、好ましくな
いように思います。

# 「リスク」を承知の上で、新しいバージョンの新機能を試したい時は、
# VirtualBox などの仮想環境上でまず試してみてから、実運用される事をおす
# すめします。

なお、ruby は Vine では、main カテゴリのパッケージですから、Vine Linux
6.x 系である内は、余程のことがない限り 1.9.x 系へのメジャーバージョン・
アップグレードが行われる事はないと思われます。(1.8.x 系内でのセキュリ
ティ関連アップデートは、随時行われるはずです)

> ソースからコンパイルしてみたのですが、エラーが数多く出るのであきらめま
> した。どこかに導入可能なRPMがないでしょうか。

これは ruby に限った事では有りませんが、他のディストリのバイナリ rpm を
インストールするのは、仮に出来たとしても後々不具合が出る可能性がありま
す。
Vine 公式パッケージ以外の rpm を導入するとしたら、src.rpm をリビルドして
インストールするのがおすすめです。
但し、他のディストリ用の src.rpm からのリビルドでは、多くの場合、scpe
ファイルの若干の修正が必要で、その種の作業に不慣れな場合は、結局ソースか
らビルドする以上の手間がかかります。
又、ソースからコンパイル/ビルドする時と同様のエラーが出る可能性大です。
(rpmbuild コマンドでビルドでも、内部ではソースからのビルドとほぼ同様の事
- configure や make など - をしているので)

上記の「リスク」は承知の上でインストールしたいと思われるなら、src.rpm 又
はソースアーカイブ(ruby-1.9.3-p125.tar.bz2)を、一つずつエラーを潰しなが
らビルドする事になりますが、その場合は、まず最初に出たエラーメッセージか
ら順に、該当部分の前後数行をコピペでメールに張り付けて相談されるといいで
しょう。

ソースアーカイブからビルドする場合、エラーが解決し、
  $ ./configure
  $ make
の各々の工程が全て正常終了したら、
  # make install
とする代わりに、前もって checkinstall パッケージを # apt-get install し
ておいて、
  # checkinstall
でインストールすると、make で作成されたバイナリプログラムやデータ類が、
rpm パッケージ化されてからインストールされるので、削除時も rpm -e で、き
れいに削除できて便利です。

checkinstall の使い方については、
http://okatanainfo.web.fc2.com/checkinstall/checkinstall.html#usage_chinstl
http://www.vinelinux.org/docs/vine5/manuals/using-rpm-4.html#id2550771
などをご覧下さい。
(通常は、表示される質問に答えて行くだけで、多くの場合は Enter キーを連打
すすだけで、パッケージ化からインストールまでが行われます)

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/