[vine-users:082022] Re: Vine Linux 6.1rc2 is now available for testing

Kazuhiro Taihei k.taihei @ nifty.com

大平です。

> BTSへの報告で、compiz (視覚効果を有効) を利用した場合などで問題が
> おきる場合があるとのことで、いろいろテストした結果無効にしました。
> ですが、compiz以外はそこそこ動いているという話もありますので、
> もう一度有効に戻そうと考えています。

おぉ、もしそうなればうれしいです!
残念ながら compiz ウィンドウマネージャーは使ったことがありません。

> ソースコードベースで無効にしているので、RC2の環境で有効にする
> 手段はありません。
>
> 太平さんの環境ではRC1までは3Dアクセラレーションはどのようにう
> まくうごいていたでしょうか? 具体的なテストケースなどおしえて
> もらえればと思います。(なにを動かしてみたかとか)

RCはテスト用の空きパーティションに USBメモリから DVD-x86_64 版を
新規インストールしています。
初期設定のまま gnome を触っている程度です。確認したのは以下の
点でしょうか。

・glxgears のフレームレート比較
  $ glxgears -fullscreen

  > Vine6.0
  52 frames in 5.0 seconds = 10.348 FPS
  52 frames in 5.0 seconds = 10.353 FPS
  53 frames in 5.0 seconds = 10.547 FPS

  > Vine6.1rc1
  301 frames in 5.0 seconds = 60.076 FPS
  301 frames in 5.0 seconds = 60.077 FPS

  > Vine6.1rc2
  61 frames in 5.1 seconds = 12.005 FPS
  60 frames in 5.1 seconds = 11.801 FPS

・info 比較
  $ glxgears -info

  > 6.0
  GL_RENDERER   = Gallium 0.4 on softpipe
  GL_VERSION    = 2.1 Mesa 7.10.3
  GL_VENDOR     = VMware, Inc.
  GL_EXTENSIONS = ....略

  > 6.1rc1
  GL_RENDERER   = Mesa DRI Intel(R) Sandybridge Mobile
  GL_VERSION    = 2.1 Mesa 7.10.3
  GL_VENDOR     = Tungsten Graphics, Inc
> [...]

  GL_VENDOR     = VMware, Inc.
  GL_EXTENSIONS = ....略

  glxinfo は長いので省略

・blender
  apt から blender-2.49b-1vl6 をインストールして動作確認。

  > 6.0
  画面が乱れて使用不可。

  > 6.1rc1
  正常に表示。画面描画もスムーズ。

  > 6.1rc2
  意外でしたが、6.0と同様に画面が乱れて使用不可。

・lwjgl
  JAVA の OpenGLライブラリ LWJGL の動作確認。

  > 6.0
  エラーが起きて使用不可。

  > 6.1rc1
  正常に起動。

  > 6.1rc2
  未チェック

以下は蛇足ですが
上記に書いたとおり 6.0でいくつか不具合を見つけており、もしかすると6.0の
時点で 3Dアクセラレーションが完全にはオフになってないのではという気もし
ています。6.0でも

$ glxinfo | grep rendering
direct rendering: Yes

となります。