[vine-users:082021] Re: Vine Linux 6.1rc2 is now available for testing

Daisuke Suzuki daisuke @ linux.or.jp

鈴木です。

2012年7月19日 21:45 Kazuhiro Taihei <k.taihei @ nifty.com>:
> RC2で SandyBridge の3Dアクセラレーションが無効になりました。
> 個人的には6.1の目玉として非常に期待していたので、とても残念に思って
> います。
> トラブルが起きている環境があるようですので仕方ありませんが。

BTSへの報告で、compiz (視覚効果を有効) を利用した場合などで問題が
おきる場合があるとのことで、いろいろテストした結果無効にしました。
ですが、compiz以外はそこそこ動いているという話もありますので、
もう一度有効に戻そうと考えています。

> 手元の環境も SandyBridge なのですが、こちらでは RC1まで問題なく
> 3Dアクセラレーションが効いているように見えました。
> ちなみに標準ではオフにしていたとしても、xorg.confなどの設定等でDRIを有効に
> するような方法はあるでしょうか?

ソースコードベースで無効にしているので、RC2の環境で有効にする
手段はありません。

太平さんの環境ではRC1までは3Dアクセラレーションはどのようにう
まくうごいていたでしょうか? 具体的なテストケースなどおしえて
もらえればと思います。(なにを動かしてみたかとか)

Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = A03C F34B 830F FFA2 A8D0  48BF 412C 29B8 C979 4DCB
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0
Founder & President, Project Vine.            http://vinelinux.org/
Founder & President, Vine Caves, Ltd.         http://vinecaves.com/
Founder & President, Japan Linux Association.   http://jla.linux.or.jp/