[vine-users:081951] Re: self-build-vlc の件

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

あらいさん、

山本@都内御茶ノ水某所です。

あらいさん、よいツッコミを2点もありがとうございます(笑

2012年7月4日 10:25 ARAI Shun-ichi <hermes @ ceres.dti.ne.jp>:
>  この件ですが、VLC の 1.1.13-1vl6 を使っていてup0617による変更を使用し
> 続けたい場合、HOLD するようにした方がいいでしょうか。見たところ、
> up0617を当てないようにしただけのようですが。

もし up0617.zip をどこかに保存されているのであれば、
パッチを当てるように仕込んでいますので、
HOLD する必要はありません。
# 参考までに up0617.zip の sha1sum 値は以下のとおりです:
# $ sha1sum up0617.zip
# a55a2119ee746a2aabbdc490f78fc0b6f89b9146  up0617.zip

up0617.zip に同梱されていたパッチは、
音声(MPEG-2 AAC)のチャンネル構成が切り替わるタイミングで
再生できなくなったり、落ちてしまう不具合を修正するものでした。
# このパッチを当てることによる副作用は…、少なくとも私は知らないです (^^;;

VineSeed 向けの self-build-vlc-2.0.2-1vl7、
昨晩アップロードした Vine Linux 6 向けの self-build-vlc-1.1.13-2vl6 は、
up0617.zip に対してインストール時に以下のような処理をしています。

1. self-build 設定ファイル /etc/self-build.conf 内の
環境変数 CACHE_DOWNLOADED_FILES が yes、かつ、
/var/cache/self-build/up0617.zip が存在すれば、
/var/cache/self-build/up0617.zip を
/usr/share/self-build-vlc/up0617.zip としてコピーします。

もし CACHE_DOWNLOADED_FILES が no であったり、または、
/var/cache/self-build/up0617.zip が存在しなかったとしても、
手元に up0617.zip がどこかにあれば、手動で
/usr/share/self-build-vlc/up0617.zip としてコピーしておけばよいです。

2. /usr/share/self-build-vlc/up0617.zip が存在する/しないにより、
up0617.zip に同梱されているパッチを適用する/しない
vlc-vl.spec ファイルを生成します。

3. 上記 2 で生成した vlc-vl.spec ファイルを使って、
vlc パッケージをビルドし、インストールします。

>  またその場合、task-all-codecs 等についてはいかがでしょう。

今回、更新した task-all-codecs-1.0-5vl6, self-build-mplayer-1.0-45.rc4vl6 の変更点は、
ともに self-build-libdvdcss の依存を削除です。
[VineSeed:025385] update: self-build-vlc (vl6),	self-build-ffmpeg
(vl6), self-build-mplayer (vl6), task-all-codecs (vl6, vl7)
http://ml.vinelinux.org/vineseed/msg08529.html

この変更点は、
[VineSeed:025185] Re: update: Multimedia self-build packages (vl7)
http://ml.vinelinux.org/vineseed/msg08329.html
に言及していたとおりです。
このままいきますと、遅くても 2012 年 10 月 1 日までには、
self-build-libdvdcss パッケージの提供を停止します。
つまり、少なくとも 2012 年 10 月 1 日以降に
Vine Linux 6, VineSeed において、
Vine Linux のリポジトリから提供される self-build-vlc, self-build-mplayer を
インストールするだけでは、
CSS がかかった市販の DVD を再生できなくなります。

たとえば、CSS 解除をしても法的に問題ない国において、
Vine Linux 上で self-build-vlc や self-build-mplayer をインストールして、
別途、自分で libdvdcss を適切にビルド、インストールすれば、
市販 DVD を再生できます。
# libdvdcss, self-build-mplayer, self-build-vlc を
# ビルド、インストールする順序は,問わない

ちなみに、具体的には、以下のパッケージたちの提供を停止する予定です:
recfriio b25 b25-devel fuse_b25 self-build-libdvdcss

Vine Linux 6 の self-build 系パッケージの更新ですが、
数件ほど私信で希望をもらっています (^^;;
実は現在、手元の Vine Linux 6 では、
あらかた VineSeed と同等な環境にできています。
しかし、一部のパッケージがビルドできなくなったり、
大幅なアップグレードに対応できていなかったりしています。
複数の依存がからむ self-build 系パッケージの検証に
時間がかかりすぎて、全然追いついていません。(^^;;
# 猫の手をかりたいです (^^

Vine Linux 6.1 リリースのタイミングにとても間に合いそうにないので、
いつの段階になるかわからないのですが、
Vine Linux 6 の self-build 系パッケージを大幅に更新したいですね。
# early adopter さんを募集しちゃおうかしらん (^^
# また、self-build 系パッケージのメンテナンスを
# 手伝ってくださる方がおられましたら、大変嬉しいです。

長々と書きましたが、
原発問題、B-CAS 問題、著作権法改訂、…と、
どれも身近に関わる話のわりには、
どこか遠くで物事が進んでいるように感じます。
そういう意味で、今年は激動の一年となりそうです。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD