[vine-users:081675] Re: Vine6 installer ハングアップ

TANAKA hioraki mosaicist @ par.odn.ne.jp

田中宏明です。

念の為確認させてください。

On Sat, 21 Jan 2012 12:42:40 +0900
Mitsumaki  Yoshiaki さん wrote:

> このノートは、「NEC VersaPro NXシリーズ PC-VA60」
> (Pentium III、 メモリ 256M、グラフィックもオンボード)
> という時代もので、Vine6の対象外です。

「対象外」というのは、http://vinelinux.org/aboutvine6.html の
推奨環境に比して「メモリが少ない」ということでしょうか?

これは、
 ・ GUI のインストーラが起動せず、テキストインストールになる
 ・ X 環境を利用するには、このくらいは欲しい
ということだったと思います。

X を使わない用途もありますし、上記 PC なら用途次第では
必ずしも「対象外」とはいえないと思います。

> それでも、Vine6インストーラは立ち上がり、
> 「Advanced Options」選択(テキストモード)後、
> けなげにも処理を続行しようとします。
> 「メモリが・・・」と表示されたところで、中止しました。

これは 三巻 さんが中止なさったんでしょうか?
インストーラが中断したわけではないですよね?
「メモリが・・・」は「容量が充分ないから swap を今すぐ有効にする?」
というメッセージじゃないかと思うのですが。
「yes」を選択すればインストールは継続できるはずです。

 mosaicist @ par.odn.ne.jp

 http://okatanainfo.web.fc2.com/
GnuPG fingerprint = A6D3 ADD9 1A3A EEF1 6040  E500 7A6E 7D4B 02C0 1008