[vine-users:082202] Re: キーボードのレイアウト変更

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

佐藤さんのメールより [vine-users:082201]

> キーボードのレイアウト変更画面でデフォルトはUSAになっています。ここに
> Japanを追加しUSAを
> 削除しているんですが、再度ログインするとUSAがまた現れます。レイアウト変
> 更画面でUSAを削除
> するにはどうすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

これは難しい。いや、ご存知の方はご存知なんでしょうが。

/etc/sysconfig/keyboard を

  KEYTABLE="pc101"
  MODEL="pc101"
  LAYOUT="us"

にしてから、gnome の「システム」→「設定」→「ハードウェア」→
「キーボード」→「レイアウト」で USA を選んだら、おっしゃっている
ような症状が現れました。「レイアウト」で日本を選び、一番上しても、
再ログインすると、キーボードが US 配列になってしまいます。
/etc/sysconfig/keyboard を元の

  KEYTABLE="jp106"
  MODEL="jp106"
  LAYOUT="jp"

に戻しても、直りません。いろいろ試行錯誤しているうちに、たまたま
$HOME/.dmrc がこんなふうになっているのに気が付きました。

  [Desktop]
  Language=C
  Layout=us

そこで、いったんログアウトしてから、Ctrl-Alt-F2 でテキストログインして、
$HOME/.dmrc を削除し、グラフィックログインをし直したら、キーボードが
日本語配列に戻ったようです。$HOME/.dmrc は、こんなふうになっていました。

  [Desktop]
  Language=ja
  Layout=jp

そちらの /etc/sysconfig/keyboard と $HOME/.dmrc はどうなっている
でしょうか。

正解かどうか分かりませんが、まだ解決なさっていないようなら、試して
みてください。

--
長南洋一