[vine-users:082203] Re: キーボードのレイアウト変更

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。追加です。

わたしのメールより [vine-users:082202]

> たまたま
> $HOME/.dmrc がこんなふうになっているのに気が付きました。
>
>   [Desktop]
>   Language=C
>   Layout=us
>
> そこで、いったんログアウトしてから、Ctrl-Alt-F2 でテキストログインして、
> $HOME/.dmrc を削除し、グラフィックログインをし直したら、キーボードが
> 日本語配列に戻ったようです。$HOME/.dmrc は、こんなふうになっていました。
>
>   [Desktop]
>   Language=ja
>   Layout=jp

GUI で設定の変更できなきゃおかしいな、と思っていました。それで、
気がついたのですが、gdm のログイン画面でユーザを選択したとき
(つまり、パスワードを入れる直前です)、最下部のパネルに、旗と
キーボードのアイコンが現れるでしょう。キーボードの方の隣の三角を
クリックすると、キーボード・レイアウトの選択ができるようです
(言い換えれば、$HOME/.dmrc の書き換えをしてくれる)。こちらの方が
正式のやり方でしょう。

長いこと使っていながら、こういうアイコンがあることに気がつき
ませんでした。気づきにくいといえば、気づきにくいんだけれど。

--
長南洋一