[vine-users:082185] Re: Skypeが出来無い

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんばんは。かとうです。

On 2012/12/16 3:14, 梅田 光則 wrote:
> 済みません。セルフビルドと言う位ですので、自動的に(?)ビルド出来る
> (?)と想像して、ビルドと言う言葉の意味を調べたのですが、何だか良く分か
> りませんでした。要はソースを実行可能ファイル(群)にする作業の事らしいの
> ですが、こう書いていて意味がさっぱり分かりません。

  Skype開発元では他ディストリビューション向けのパッケージが配布されて
 いて、Vine Linuxで利用するためには少々手を入れないといけません。しかし
 Vine向けに再パッケージしたものを再配布することができないため、ユーザ
 各自の環境内で

(1) 開発元からSkypeバイナリをダウンロードする
(2) Vine Linux上で動かすために細工する
(3) (2)を行ったものをrpmパッケージ化する
(4) (3)でできたものをインストールする

 という手順を自動的に実行するのがself-build-Skypeパッケージです。

  簡単に言えば「転載制限等で直接配布できないもののインストール補助」
 パッケージです。深く考えないのがよろしいかと。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3  9C2B F03A 5383 9287 74D9