[vine-users:082178] Re: vine 6.1 がインストールできない

辻 隆夫 Tsuji @ kensyo.jp

tsuji@建匠と申します。
堀野さんと同じ現象を、逆に古い低スペックのPCで経験して困っていました
のでご報告します。
CPU:Celeron MM:256MB HDD:2GB でVine5.2でネームサーバとして利用
していました。勿論USBブートが出来ないのでCDからアップデートinstall
を行いました。メモリーが不足しているという事で英語でのインストールで
apt-get updateとapt-get -f installも無事終えてCUIからrootログイン
をしてgnomeを立ち上げましたがファイルシステムが開かず、「場所」を
クリックすると file:///rootという場所を開けませんでした というエラー
が出ました。システムーシステム管理ーザービスとして表示されるサービス
名が全て2行ずつになっていました。そして堀野さんと同じくコマンドライン
から/etc/inittabのランレベルを5に変更して再起動したらGUIでrootで
入れなくなってしまいました。
泣く泣くVine5.2をクリーンインストールした次第です。メモリーの増設
で解決するだろう(但しこの古いPCにメモリー増設もないだろう)と考えて
いた矢先の話題で、メモリー以外の原因がありそうだと思い投稿しました。
以上、よろしくお願いします。      辻隆夫(tsuji @ kensyo.jp)