[vine-users:082175] Re: vine 6.1 がインストールできない

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

釡江と申します.

> [B] vineの状態を通常のGUI(gnome)の状態にしたい。defaultのインストールを行えるようにしたい。
> text modeでインストールに成功しているので、なんとかできないものでしょうか。
default のインストールはむずかしいでしょうね.
テキストモードでインストールして, GUI のモードへ設定を書き換えるのが良いと思います.

> Vine Linux 6.1 (Pape Clement)
> Kernel 3.0.38-1vl6 on 4-processor i686
> localhost login:
>
> となり、ここで root として、root のパスワードを入力すると、 linux(vine)がtext mode
> で使えるようになります。
このとき,
 # init 5
で, GUI モードに移行しますでしょうか.
もし GDM (グラフィカルなログイン画面) がでてきたら, ファイル /etc/inittab を編集して,
 id:3:initdefault:
という行を
 id:5:initdefault:
に書き換えればよいでしょう (3を5にする).
もし GDM が出てこなければ, 蕪木さんのおっしゃるように
Vine Linux 6.1 を使用するのは諦めるほうが良いかもしれません.
# なお, GDM の起動に失敗する場合,
#  $ cat /sys/class/dmi/id/board_*
#  $ lcpci -v
# などの結果をお示しいただけると,
# どなたかからアドバイスがいただけるかもしれません.

> [A]  grubのOS選択画面を出したい。
Grub から Windows を起動するには,
設定ファイルに
title windows
  rootnoverify (hd0,0)
  chainloader +1
のように記述しますが, Windows をどのパーティションに
インストールしてあるかによって値が異なってきます.
# また, Grub にて c を押してコマンドモードにした後,
# 上記 rootnoverify, chainloader の2行を入れても,
# Windows などの他のOSを起動できると思います.

> grubがインストール出来ていないのではないかと考えて、
[B] の記述から, Vine Linux が起動しているものと推測できますので,
Grub もインストールできていると私は思います.

> fdiskを実行してみると
> このHDDは/dev/sda というデバイスらしく、つぎのようにパーティションが表示されます。
> デバイス      起動 始点    終点   ブロック   ID  システム
>
> /dev/sda7	 827...  848...   102..  83  Linx                  ==>ここがvine
> /dev/sda8      848....  858..   511..  82 Linux スワップ ==>ここがswap
fdisk は, 他のパーティション (とくに Windows の) に関して出力しなかったでしょうか?

以上, よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕