[vine-users:082174] Re: vine 6.1 がインストールできない

T.Kabu kabu @ fvg-on.net

こんにちは、蕪木@会社です。

> インストールの選択画面からdefaultを選択すると青い画面になり、その後黒い画面に切り替わると直後に
> プログラムの進行が停止してしまうらしく、それ以上進行しない。(白い画面にならない。)

それは「新しい機械」のビデオチップがインストールCDでは対応して
いないという珍しいケースではないかと。text modeでインストールが
できているということからも、多分そうなのでしょう。

で、GUIでなくCUIモードでインストールしていますからVineもCUIでの
起動になっているだけですね。

GUIモードであればOSの起動もこっちとこっち、という風に選択できた
はずですが、手動でやる場合には/boot/grub/menu.lstを編集するとか
しかないのでは?

いずれにしてもCUIではいかんともしがたいということですので、その
「新しい機械」の型番をここに書いて、後は対応されるまでWindowsを
使うのが賢明かと思います。あ、Windows使う場合にはリカバリした方
がいいんじゃないかと思います。