[vine-users:082064] Re: php5-pear のインストール

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんばんは。かとうです。

On 12/08/17 12:46, usi @ mba.nifty.ne.jp wrote:

> とありました。
> Mail.phpが無いように言われていますが、これってphp5-pearにあるものでは??と思
> っていますが、違うのでしょうか?pearはまだ勉強中で理解不足で申し訳ありません。
> よろしくお願い致します。

  やまださんの仰るように、php5-pearは「pearコマンドによるパッケージ
 インストール」に必要最低限の部分だけです。別途php-pear-Mailパッケー
 ジをインストールする必要があります。

> すみません。上記の内容ですが非常に気になっています。
> もう少し詳しく教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  PHPにはもともとmail() / mb_send_mail()というメール送信関数が存在し
 ます。こちらはローカルのMTAを経由してメールを送信するため、外部への
 メール配送ができるようMTA(Vine Linuxの標準はpostfix)を正しく設定して
 おく必要があります。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3  9C2B F03A 5383 9287 74D9