[vine-users:082063] Re: php5-pear のインストール

usi @ mba.nifty.ne.jp usi @ mba.nifty.ne.jp

牛島です。
やまださん、どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、php-pear-Mailが足りなかったようです。
apt-getでインストールすると無事に動き出しました。

# pear list
Installed packages, channel pear.php.net:
Package          Version State
Archive_Tar      1.3.7   stable
Auth_SASL        1.0.6   stable
Console_Getopt   1.3.0   stable
Mail             1.2.0   stable  <-これが無かったんです
Net_SMTP         1.6.1   stable
Net_Socket       1.0.10  stable
PEAR             1.9.4   stable
Structures_Graph 1.0.4   stable
XML_Util         1.2.1   stable

実は、15日から突然サーバの通信が断続的になり
pingを打ってもなかなか返ってこなかったりロスとしたりと大変でした。
原因はよくわからないのですが、ネームサーバを起動すると通信負荷が
かかるようでした。Vine4.2だったので思い切ってVine6まで上げたのは
良かったのですが、どうも勝手が違っていて大変苦労しています。
お昼から今まで、apt-getが使えなくタイムアウトになるという症状が
出ていましたが、今は何とか解消しました。
サーバ1台停止中だったので早くサービスをしたかったのですが、
焦っているとログを見ることすら忘れてしまうという失態続きです。
もう少し、安定するまでに時間がかかりそうですが、php-pear-Mailの
おかげでとりあえず業務は復旧しました。
皆さん、本当にありがとうございました。 m(_|_)m