[vine-users:081814] Re: 印刷出来無い

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんばんは。かとうです。

On 12/04/26 18:44, 梅田 光則 wrote:
> と、してみましたが、1回だけ印刷できましたが、2回目以降は印刷出来ません

$ captstatusui -P LBP5100

 の表示はどうなっていますか?

> でした。Sylpheedの適当なメールを印刷しようとしたのですが、給紙を促すラン
> プが点滅して、用紙の残量を確認しましたが、充分残ってる状態で、プリンター
> の不具合を疑い、同じパソコンからWindowsを起動して(4つのHDDがつめるよう

  カセットに入っているものと違うサイズの用紙を要求したために手差し給紙
 を要求されたとか?

> でも、報告しておりますが、方法が違うのに、プリンターが追加されてしまうの
> はVineLinux自身のバグ(???)でしょうか?

  CanonがCUPSの仕組みに合わせていないだけです。

 ・CUPSはデバイスを監視して、使われていないプリンタデバイスを発見したら
  自動設定を行う。
 ・CAPTプリンタドライバはプリンタデバイスを直接使わず、いったんccpdへ出
  力するいう方法を採っている。
 ・そのため、CUPSの設定上ではデバイスを使っていないので未使用と誤認され、
  プリンタが新規作成されてしまう。

  2つめが現れるのを止める方法もありますが、たぶん使わなければいいだけで
 すので放置をおすすめします。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3  9C2B F03A 5383 9287 74D9