[vine-users:081798] Re: 印刷出来無い

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

釜江さん、アドバイスを有難うございます。

On Sat, 21 Apr 2012 12:02:45 +0900
釜江 典祐さんのメールより引用:

> 梅田さん,
> なかなか解決せず, ご苦労なさっていることを察します.
> いずれにしても, 今回のシステムでは, cups と ccpd の
> 2個だけを設定すれば良いようですので,
> 印刷できるようになるまでもう一歩でしょう.

> 印刷できなかった場合は, どのようなエラーが起こっているかを
> 確認していただくと良いです.
> 以下のコマンドの結果を確認してみてください.
>  $ lpstat -t
> (cupsに設定されているプリンタの状態などが表示されます.)

$ lpstat -t
スケジューラーは動作中です
システムのデフォルトの宛先: LBP5100
LBP5100 のデバイス: ccp://lacalhost:59687
LBP5100 は 2012年04月21日 03時01分05秒 からリクエストを受け付けています
プリンター LBP5100 は 2012年04月21日 03時01分05秒 から無効です -
	ccp send_data error, exit
LBP5100-39              suomi            35840   2012年04月22日 04時46分
34秒

です。

> 以前, /etc/cups/printers.conf をお示しになっていたときから,
> 設定が変わっていると思いますが,
> 現状はどのような printers.conf になっているでしょうか?
> このファイルの中身もお示しいただけると良いと思います.

>  $ sudo cat /etc/cups/printers.conf
# Printer configuration file for CUPS v1.4.8
# Written by cupsd on 2012-04-21 06:03
# DO NOT EDIT THIS FILE WHEN CUPSD IS RUNNING
<DefaultPrinter LBP5100>
Info LBP5100
MakeModel Canon LBP5100 CAPT (JP)
DeviceURI ccp://lacalhost:59687
State Stopped
StateMessage ccp send_data error, exit
StateTime 1334944865
Reason paused
Type 8393884
Product (lbp5100)
Filter application/vnd.cups-raw 0 -
Filter application/vnd.cups-postscript 0 pstocapt3
Filter application/vnd.cups-command 0 commandtops
Accepting Yes
Shared Yes
JobSheets none none
QuotaPeriod 0
PageLimit 0
KLimit 0
OpPolicy default
ErrorPolicy stop-printer
</Printer>

となっておりました。

> # ここは私の推測でしかないですが, [vine-users:081761] で,
> #  DeviceURI usb://Canon/LBP5100
> # と設定されていましたが,
> #  DeviceURI ccp://localhost:59687
> # が正しいのではないかと思います.
> # usb://... ですと, cups が直接プリンタを操作するのではないかと思います.
>
> いずれにしても, cups に原因があるのか, ccpd に原因があるのか,
> それとも別の箇所に問題があるのかわからないので,
> まずは lpstat -t をご確認ください.

DeviceURIは間違えないようですね。

--
梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>