[vine-users:081795] Re: 印刷出来無い

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

梅田さん,
なかなか解決せず, ご苦労なさっていることを察します.
いずれにしても, 今回のシステムでは, cups と ccpd の
2個だけを設定すれば良いようですので,
印刷できるようになるまでもう一歩でしょう.

> ... 印刷もしましたが、印刷出来ませんでした。
印刷できなかった場合は, どのようなエラーが起こっているかを
確認していただくと良いです.
以下のコマンドの結果を確認してみてください.
 $ lpstat -t
(cupsに設定されているプリンタの状態などが表示されます.)

> システム→システム管理→印刷として見ると、プリンターLBP5100とLBP5100-2と2
> つのプリンターが登録されており、前者にチェックが入っています。プリンター
> →削除→rootパスワード入力で削除できたので、削除し、もう一度上記を実施しま
> した。
以前, /etc/cups/printers.conf をお示しになっていたときから,
設定が変わっていると思いますが,
現状はどのような printers.conf になっているでしょうか?
このファイルの中身もお示しいただけると良いと思います.
 $ sudo cat /etc/cups/printers.conf

# ここは私の推測でしかないですが, [vine-users:081761] で,
#  DeviceURI usb://Canon/LBP5100
# と設定されていましたが,
#  DeviceURI ccp://localhost:59687
# が正しいのではないかと思います.
# usb://... ですと, cups が直接プリンタを操作するのではないかと思います.

いずれにしても, cups に原因があるのか, ccpd に原因があるのか,
それとも別の箇所に問題があるのかわからないので,
まずは lpstat -t をご確認ください.

--
釡江 典裕