[vine-users:081781] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:081780]

> ご指示どおり、/etc/cups/cupsd.confの末尾に、
>
> MaxLogSize 0
>
> を追記しました。ログが溜まらないと、何も分からない(?)かとも思いますの
> で、今夜か明日にでも、ログを貼り付けて報告したいと思います。

ログなんて、印刷一回分あれば十分です。たくさんあっても、同じことの
繰り返しにすぎませんし、長すぎると、たいていの人は見る気が失せます。
ブートして、すぐ印刷するとします。その場合、ブート時刻と、印刷した時刻を
メモしておけば、ログには日付が入っていますから、どの部分がブート以後で、
印刷終了までかわかるでしょう。余裕も持たせて、それに前後数行を付ければ、
十分です。印刷したときのログだけでも用が足りるかもしれません。

それよりも−−
プリンタ関係の設定をマニュアルにしたがって、コマンドラインから
なさったんですか。それならば、打ち込んだコマンドをすべて正確に
書き出してください。念のため、/etc/cups/printers.conf も付けると、
よいと思います。ccpd の設定ファイルが /etc 以下にあると思うのだけれど、
見つかったら (そして、テキストファイルだったら)、その内容も。

それから、たまっているジョブの削除は、やりましたか。
方法は、釡江さんが [vine-users:081738] にお書きになっていますが、
lpq と lprm でもできます (使い方は、man で調べてください)。
また、http://localhost:631 からでも、ジョブのキャンセルはできた
はずです。

もう一つ。
テスト印刷は、どうやってやっているんですか。コマンドラインからなら、
これも打ち込んだコマンドを正確に。

--
長南洋一